ARGOなつれづれ日記

from ARGONAVIS関連での覚え書✏️兼呟き💬や、雑多趣味についてあれやこれや書いてます✨

『楽しむ』ことと私の『昔』のはなし

今の私の『楽しみ』は、たぶん『考えて創造する』ことかな?と改めて思ったりしてます。

 

元々、子供の頃からやりたいことはそれなりにやらせて貰えた環境ではあった。お絵描き教室通ったり、エレクトーンとか途中からピアノもやってた。絵は続いたんですよ。まあ、引っ越して途中で教室は辞めてしまいましたが😅

ピアノは、うーん😅嫌いではなかったけれど、楽譜通りに弾くことが途中から苦しくなって10年以上やってたのに辞めてしまいました。

けど、弾くことは好きなんです。大人の習い事ではないけど、気が向いた時にまた弾けるようになりたいと今は思っています。たぶん、もう全然指動かないけどね😅

 

絵は、確か中学高校時代にハマったCLAMPさんの聖伝と東京BABYLONでイラストと漫画絵になって再燃(笑) 漫画は書けなかったけど、イラストは随分描いていたな(笑)

イラストに関しては、大学時代に本格的に描くようになり(全然関係無いガチ理系大学でしたけど・笑) 当時好きだった作家さんのファンの集まり(オフ会だね)で、よくリクエストされて描いてました。

その時の作家さんの公式サイトの掲示板が凄く良い意味で賑やかな所で(笑)、皆で作品の考察だの伏線や予想だのを書き込んで、作家さんご本人もたまに交えてお話ししてました。

オフ会は、書き込みだけでは物足りなくなって、集まったのが最初だった気がします(笑)

それが、今から20数年前の話。

集合すると、見事なまでに色々な方がいらしてくださいびっくりしたのを覚えてます😊

下は小学生、上はご年配の方まで!けれど、同じものが好きで、お互いの考え方もよく分かっていたから(笑)凄く違和感なかった!

お互いにお家に泊めさせていただいたりしていたし!今では考えられない話かも知れない!(笑)

 

ひとつの小説を深く掘り下げて、またそれ以外のお話もしてと、『考えること』を勉強出来たと実感出来た時期でしたね。

今思えば、凄く面白い経験が出来た時期でもありました。

そういえば、劇場四季を勧められたのもこの時だったな~👍️

 

就職して、だんだん忙しくなって疎遠にはなってしまったけど(何せ、燈ばりだった過去がある←おい・笑)。

今でもたまに「働き過ぎ」と言われることがありますが、今は楽なものです(だって、朝6時から17~18時位?)。

昔は、数年ですが、深夜勤からそのまま日勤、少しの休憩で遅番まで、を日々こなしていたから時期がありましたもの🤣

調理して、販売して、試作とかメニュー組み立てとか色々やってと、楽しかったからいいんです。好き放題、やりたい放題させていただいたので。拘束時間は長かったけれど、本当に自由にやらせて貰いました。

今は別部署で、だけど少し調理(?)っぽいことと管理メイン。うん、体力的には仕方ないかなとは思ってます。けれど、そのおかげで好きなことする『時間』はできたし!(笑)

 

そうなると、やっぱり根底には『考えて創造』なのかな、と。

 

偶然にも、from ARGONAVISのコンテンツに出会ってまた20年前のように、自らの『心』が動き出したのを自分でも感じてます(笑)

 

絵は、出来るだけ 枚数描きあげる努力したい。無理はしないようにするけど。

文章は、とりあえずこのブログで書くことから慣れるようにしたい(笑)