ARGOなつれづれ日記

from ARGONAVIS関連での覚え書✏️兼呟き💬や、雑多趣味についてあれやこれや書いてます✨

フラスタ製作奮闘日記5

イラストはおいおいあげていくとして…

 

フラスタ下部分のお話の続きです。

 

下部分でイラストを、と考えてからはイメージは早かったです。

リアルで固める!と前にも書きましたが、理由はただひとつ。

皆で何かしらやりたかったのです。

こういったものは、製作(ここでいうパネル絵製作とフラワーアレンジメント)だけであとはノータッチになるじゃないですか。

それだと参加しても実感湧かないのでは?と思いました。

それぞれが得意なことを、できれば自発的に…😊を思い、それぞれお話させていただきデザインを固めていきました。

 

そんな中思い付いたのが、『メッセージ』です。

イラストでなくても、応援メッセージ✨なら皆でできる。

最初は『手書き』を考えていたのですが、材料のやり取りなど時間がかかってしまうと現実的ではないな、写真などの画像やり取りで実施。

 

これをどうやってフラスタに付けるか……

 

もともと、下部分は帆布を使用するつもり(🚢ですから)だったので、布に付けられるようにしようと、『アイロンプリント』『布シール』『布+接着芯』の3パターンを考えたのです。

 

アイロンプリントだと、接着時の失敗が心配。

布+接着芯は、手書きや直に書いた時はこれかな?と思い付いたもの。

布シールは、印刷もできるし、直に書くこともできるので、メッセージに関してはこの方法にしようと🤗

 

イラストに関しては、キャストさんイラストはアイロンプリント。

ミニキャラは、シールか可能であればアクリルパネルみたいに出来れば✨と考えました。

アクリルパネル??うーん。レジンで固める?時間あるかな??

と、考えながら、パネル絵を描く日々…(笑)

 

そして、協賛して下さったメンバーの方々にもちょこちょこ進捗を🤗

これも、自分が気になったことなので、うるさい位に進捗しちゃえ(笑)モードでいきました!

自分への叱咤激励も兼ねて!🤣

それでも、ギリギリ…本当にギリギリ(1/3)まで製作してました。

 

当初の予定

12/20~24 パネル絵完成

~12/28 小物類最終調整

~12/28  お花屋さんへ小物類郵送

 

実際

12/28 パネル絵完成

~1/2 下部分イラスト完成&布地貼り付け作業完了

1/3 小物類最終調整

1/4 お花屋さんへ小物類郵送

 

フラスタ納品、1/8ですよ?🤣

アレンジメントデザイナーさんも1/5にあれば大丈夫とおっしゃって下さって(デザイン&構図が粗方決まっていましたからね✨)、ギリギリまで頑張りました。

f:id:ed9638e94a71448:20230115222907j:image