ARGOなつれづれ日記

from ARGONAVIS関連での覚え書✏️兼呟き💬や、雑多趣味についてあれやこれや書いてます✨

お雑煮ネタ。1?

ダブエス展が続いたので、小休止(笑)

 

大分前に『みねまさ』で出たお雑煮ネタ。もう流石に番組ではやらないでしょう(笑)ということで、話題になったお雑煮ネタをここで話題にしようかと。

配信観ていて、凄く印象的だったのが『ネジ』『チョコレート』

他にも色々ありましたが、ごめんなさい。覚えてません。巾着とかは普通にありそうと思ったことは覚えてますよ。

なのでこの2点で!いや、メニュー開発とか噛ったことある人間としては創作意欲掻き立てられるじゃないですか。だって『ネジ』と『チョコレート』ですよ!

 

ネジかぁ、おそらく合羽橋(調理関係専門の問屋街)行けば、お菓子の型とかはありそうだなぁ。

けど、チョコレートの型とかだと意味ないよね、やっぱり野菜使って細工してみるか??🤣

 

とか、

 

チョコレート味の雑煮はいけるな。

だしの種類とチョコの種類と上手く合わせて🤭

分離だけは要注意っと。

 

と、さくさくレシピ作成。

細工ものは時間がなくて諦めたものの、チョコ味のは作りましたよ。

白だしベースにビターチョコを溶かして、微調整。これを書いている今、うろ覚えですが、多分みりんか煮切りの料理酒だかいれたかな?

味は、白だしだけでほぼ整っているので、チョコレートの量さえ間違えなければ、大丈夫!

だし2~3に対してチョコ1 位だったかな?うーん🤔多いかも?今、確認する手立てがないので後日、確認してみよう(笑)

あ、でも面倒でしたら、砕いたチョコを直接入れても結構溶けてくれます。(製菓用でないと分離の可能性はあり。写真のは横着しているので少し分離してます)

あと、柚子の代わりにオレンジかレモンのピールがお薦めです。

よくよく考えたら、チョコって結構隠し味に使われますから大丈夫なんですよ。(カレーとかね)

気が向いたら、冷やしのパターンとか考えて見よう!と思う夏の暑い日々✨☀️✨🎐

それは殆ど冷やしぜんざいだよ、とひとりツッコミを入れている私がいる。


f:id:ed9638e94a71448:20220716234415j:image

おー。まだあった。この写真(笑)