ARGOなつれづれ日記

from ARGONAVIS関連での覚え書✏️兼呟き💬や、雑多趣味についてあれやこれや書いてます✨

言葉って大事

言葉や詞や台詞は、そこに辿り着いた『道すじ』を考え、そこから顕現される『モノ』を想像するのが好きです。

 

本を読んでいて、曲を聴いていて、その『言葉(詞)』が何を云いたいのか、何を表現したいのか。その背景(バックボーン)にあるものから想像してその言葉の世界を拡げていく。

そこにあるものは、何かしらの『感情』だったり『空間、空気感』だったり『時間』だったり。

 

また、今まであったものの『背景』が新しい情報で拡がることで、また違ったものを感じられるのも、自分の心の糧にしています。

 

今回のArgonavisのアルバムCYANは、聴くことで、今までの楽曲達も更に『深み』が増してくるな~と思いつつ聴いていてます。

相乗効果ってヤツですね。

 

元々、言葉を書くことは好きな方なので、曲を聴いてもまず歌詞にいってしまう(笑)

けれど、それに音や他の要因が重なって『心に響く』瞬間は、何にも替えがたい大事なもの。人によってその瞬間は千差万別だろうけど、少なくとも『響いた』時はそれを大事にしてほしいなと思います。

だって、何かしらの得るものは絶対あると思う。実生活の糧にもなるし、大事にしたいなと思うのですよ。

 

なんで、こんなこと書いたかというと、命のクリックからのゴールラインや、今回の新曲達からのAs is~や、As is~からのAnthem、BLUE ALBUMが私的に凄く響いたので😊